11.82014
上達する秘訣はありますか?
ただやみくもに回数を重ねるだけで上達できるかといえば、なかなか思うとおりにいかないのがバレエですね。
では、上達するための秘訣というものはあるのでしょうか?少しでも上達したいと熱心に通われている方への参考になれば幸いです。
体ではなく頭を使って。
一見、バレエは身体能力が良ければ出来そうですが、それよりもっと必要とする能力は頭です。
そうです、バレエは常に頭を使うことが要求されます。
バレエの動き一つ一つには厳格に決められた規則があります。
この時、頭を使いその規則を正しく理解、整理、分析して身体に指令をだして動くのが理想です。
しかし、ただなんとなく見よう見まねで動いてしまうと、結果が大きく違ってきます。
常に頭を使って動いていますか?振り返ってみてください。
注意されたことはノートに書き留めましょう
よく言われることですよね。
しかし、なかなか実践できない方も多いのではないでしょうか。
先生がレッスン中におしゃった事、自分が注意された事など、必ずその日のうちにノートに書き留めてみましょう。
また、書き留めたことだけで満足せずに、次回のレッスンの前に読み返し、前回注意されたことが今回でも言われないように、
心がけてレッスンに望みましょう。
ノートに書き留めておけば、せっかく言われた事を忘れてしまうなんてこと、防げますよね?
自分のレッスンしている姿を動画にとってみましょう
先生からいつも同じことばかり注意されることってありませんか?
自分の中では、直しているつもりなんだけれども、注意されるということは直ってないんです。
そんな時は、一度自分の姿を動画に撮って見てみましょう。
注意を正せるということは、理解出来たということで、正せない場合は、理解出来たことになりません。
正せていない自分の姿を見ることで、ようやく、正せてなかったとうい事実に気づきます。
この事実を受け入れることで、正しい姿へ導こうとする、自分自身への課題が生まれます。
まとめ
上達への近道はありません。一つ一つ着実に積み上げていくしかないのです。
しかし、やり方一つ間違えば同道巡りです。
やっていることが無駄にならないよう、少しでもお役に立てればと思います。
バレエ上達コラム 記事一覧
- 【品川金曜】バレエにもメソッド(流派)があるのはご存知ですか?【11:00-コンフォ】
- 引き上げワンポイント【あいこ先生】
- ストレッチクラス紹介 【土曜・桜木町・11:30~】
- 【品川水曜】バレエが上達するには?【11:00-入門A】
- レッスン後のストレッチ Byゆう
- ポワント基礎 Byゆう
- 首こり解消ストレッチ
- 自身の身体にフォーカスして新しい発見を Byゆう
- バランセについて少しお話しします Byゆう
- ピラティスの資格取得の為に勉強を始めました。Byゆう
- 足のポジションの確認を一緒にしていきましょう。Byゆう
- アームスのお話しです。Byゆう
- アントルラッセのコツをお話します。Byゆう
- バレエに有効なストレッチのやり方
- 本日から品川担当します!ゆうです。
- やっぱりポールドブラは大切。 【品川・月曜・NANA先生】
- 【金曜品川】まず初心者が気をつける事とは?【11:00コンフォ】
- 【初心者の方へ】コンフォと入門Aの違いは?
- 【クラス紹介:バレエストレッチ】ほぐしでケガ予防!【品川水曜12:40】
- 【桜木町月曜12:40】バレエ=ターンアウト。分かっちゃいるが、、、 【プレコンフォ・ライラ先生】
- レッスン後のストレッチが大切
- 【桜木町月曜11:00】バレエって、なんで下を見たらダメなの?【入門A-ライラ先生】
- 「つま先に力が入らなくて…」とお悩みの方へ
- 【月曜14:15-コンフォ】 10000時間の法則敗れる!?第3部 (ライラ先生)【桜木町】
- 【月曜12:40-プレコンフォ】 10000時間の法則敗れる!?第2部 (ライラ先生)【桜木町】
- 【月曜11:00-入門A】 10000時間の法則敗れる!?第1部 (ライラ先生)【桜木町】
- 【月曜】バレエは自分を写す鏡【桜木町】
- まずは見た目を劇的に変えよう!藤村佳司先生のワークショップ
- ライフバレエの生徒さんの工夫\(^o^)/
- 8/6 土曜日@品川11:00-初心者様向けWS開催
- 結局、注意することは一緒?
- 疲れたら、アイシングしてあげてください!
- 軸足の意識していますか?
- 意識し続けること
- バレエパーティの練習いかがですか?
- 立ち止まってみることも大切!
- 見る力をつける!
- トウシューズは時間のかかるもの!
- 簡単になったからといって気を抜かない!!
- アームスで大切なこと②
- アームスで大切なこと①
- 当たり前のことを当たり前としてやる
- 腸腰筋について
- アームスのポジション、通り道
- プリエの大切さ・・・
- キャラクターダンスのレッスン毎週土曜日 14:40-あかね先生
- 憧れのトゥシューズ。誰にでも履けるものなの?
- 教わる先生によって、やり方やパの名前が異なる場合があるのはどうして?
- やはり一度は舞台で踊ってみたい発表会。普段のレッスンでも順番を覚えるのが精一杯。こんな私でも大丈夫?
- 入門Bクラスをはじめて受講される場合の心得とは?
カテゴリ一覧
- イベント報告・体験談 (23)
- クラス内容予告 (117)
- バレエ上達コラム (79)
- フェスティバル等 (37)
- メディア紹介 (40)
- レッスン体験談 (140)
- ワークショップ (149)
- ワークショップ(MT) (2)
- 通常のお知らせ (526)
- 重要なお知らせ (216)
- 重要なお知らせPickUp (4)